夜間日記

2022年8月1日~2023年7月31日

第16夜

Mステのアリーナ撮影に参加した。巨大ステージでは大勢のスタッフたちが作業しており、客席では出演者たちが、それぞれ自分の演出に合うエキストラや小道具を探して走り回っていた。私は自分の小道具を両手に抱え、ステージ下でスタンバイしていると、小学校の同級生だったY君が隣にやって来て、「それで良いの?」と言った。番組がスタートし、Mステの例のテーマが流れる中、私は客席からステージへ上がり、上手側の、ジャニーズの隣の席に座った。

撮影を終え、社内食堂へやって来た。食堂は人でごった返していた。入り口の番台には、割烹着姿のおばさんが、しゃもじを持って立っていた。私は大声でおばさんに話しかけたが、おばさんは延々自分勝手に喋り続けている。私はおばさんに、「ちゃんと最後まで聴けよ」と怒鳴りつけた。何だか悪い気がしたので、配膳カウンターでイカフライの足だけを盆に山盛り載せて来て、席についた。

6時間38分31秒。