夜間日記

2022年8月1日~2023年7月31日

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第273夜

相棒と2人1組のペアで、ドラゴンと戦うミッションが与えられた。相棒とは「明日10時半に、学校の昇降口に集合ね」と約束していたのだが、時間になっても相棒の姿が見えない。私は相棒を探すために、彼女がいつも学校帰りに通っている塾まで行ってみることに…

第272夜

「フィナーレの直前に、ステージ中央の脚立に登れ」と言われた。舞台袖からステージを覗いてみると、確かに、照明で照らされた明るいステージの中央には、高さ2メートル弱の脚立が聳え立っている。私は、本番直前の変更事項に震えてしまって、しかし何よりも…

第271夜

虚無。 7時間20分59秒。

第270夜

中学校の校舎に取り残されたのは、私たちのクラスだけであった。ざわめく教室の中、リーダー格のポニーテールの女の子が「列に並んで」と叫び、私たちを廊下に4列に整列させた。そのまま4列を保ちながら廊下を歩き、大講堂に入場して、席に着いた。私たちの…

第269夜

虚無。 8時間7分24秒。

第268夜

ライブハウスに入ると、ちょうど転換時間のようで、照明で照らされたステージには誰も居らず、フロアにパイプ椅子を並べただけの客席では数人の客たちが静かに談笑していた。私は1番後ろの、出入り口に1番近い席に腰を下ろして、開演を待った。前方の席に座…

第267夜

小学校の昼休み、「特定の特徴を持つターゲットを全校生徒が追い掛けて捕まえる」という、借り物競走のようなゲームが始められた。校内のスピーカーが鳴り、男の声で「『普段の語尾が "だぜ" の人』と『〇〇の人』が次のターゲットだ」と伝えられたのだが、…

第266夜

虚無。 6時間15分5秒。

第265夜

虚無。 7時間38分11秒。

第264夜

100メートル先の救急車まで運ばれる2つの担架、恐らくは遺体。 8時間52分50秒。

第263夜

始業ベルが鳴り、社会の先生が教室に入って来た。クラスメイトたちがノートを広げる中、私は、机の中の教科書やらプリントやらを引っ張り出し、机の下に隠しておいたスクールバッグに次々と押し込んでいった。先生が挨拶をして、黒板の方を向いた瞬間、私は…

第262夜

会社帰りのサラリーマンで賑わう夕方の街を、線路沿いに住宅街の方へと歩いた。一軒家が建ち並ぶ途中、1軒分だけ空き地があり、光る警棒を持った警備員のおじさん2人が、空き地の中を行ったり来たり、警備していた。空き地が面する左右の家と、特に奥の家か…

第261夜

虚無。 10時間21分31秒。

第260夜

友人曰く、「私たちみたいな、つまり20から25歳くらいの年代にとって、橋本環奈は絶対的な影響力があるのです」。 8時間37分46秒。

第259夜

住宅街の僻地、古い一軒家が建ち並ぶ一角に、天狗の銅像を祀った小屋があった。周辺の家々は全員、この天狗を崇拝している。崇拝のために、ここ一帯の家の2階の窓はカエルの顔で揃えられており、各家の軒先では小豆を栽培している。また、天狗に扮して舞う伝…

第258夜

虚無。 8時間57分59秒。

第257夜

小学校の敷地内にあるゲームセンターで、全校集会が開かれた。そこは、体育館のような広いガレージに、無数のメダルゲームやパチンコの台が並んでいる、まるでコストコのような雰囲気のゲームセンターである。生徒たちは各々好きな場所に体育座りして、する…

第256夜

虚無。 7時間48分19秒。

第255夜

清澄白河駅を降りると、街は薄暗く、日はほとんど沈みかけていた。公園を目指して線路沿いを歩いて行くと、線路脇のフェンスの側に三脚を立てて、こちら向かってカメラを覗き込んでいる男性がいた。私の背後に被写体があるのかと思い、振り返ると、フェンス…

第254夜

全校生徒数百人で動物園へ遠足に来た。ここは動物の檻のほかに、プールやログハウスがそこかしこに点在しており、まるでハワイアンズのような広大なテーマパークだった。私たち生徒には、園内を観光しながら「フレンド」を作る、というミッションが与えられ…

第253夜

虚無。 6時間37分9秒。

第252夜

津田沼の駅中商業施設の3階には、変わった雑貨や書籍、ヴィンテージ家具などを扱うサブカルな店が数多く出店している。私は、いつものように3階フロアを端から物色して歩き周り、ひと通り周り切ったところで、フロア中央に小島のように店を構えるヴィレッジ…

第251夜

文化祭で騒がしい学園内を歩いていると、唐突に、去年の文化祭でリストバンドを無くしていたことを思い出した。校舎の別館には「文化祭忘れ物センター」が設置されており、過去数年分の文化祭での忘れ物、落とし物を管理している。私は慌てて別館に駆け込み…

第250夜

虚無。 8時間31分3秒。

第249夜

北海道修学旅行の帰り、高速バスから降りると、そこは函館の高校だった。ここから更にバスを乗り換え、東京を目指すのだが、乗る予定のバスが何故か校舎内に停車してしまったため、狭い廊下から抜け出せず、私たちはやむなく、この知らない函館の高校の離任…

第248夜

夕方、自室のカーテンが開きっぱなしであることを思い出した。部屋に入ると、案の定カーテンは全開で、隣の空き地で開催中の小学校の運動会の様子が丸見えであった。急いで駆け寄ると、運動会はちょうど閉会式のようで、生徒たちが私の部屋の窓に張り付くよ…

第247夜

虚無。 6時間20分25秒。

第246夜

テーマパークの一角に、海外の街並みを再現したエリアがある。カフェやお洒落な雑貨屋が立ち並ぶ通りには、地下へと続くコンクリート打ちっぱなしの階段があり、降りて行くと、ライブハウスの入り口があった。ダンスショーが見られる施設である。入り口前の…

第245夜

小学校の教室の1番前、先生の机の真正面にある席が、私の席である。休み時間、先生がこちらを凝視していたので、私も見ると、先生の顔の左下、頬から顎にかけて、大きな丸い黒ずみがあった。先生はおもむろにその黒ずみを指さして、「ホクロの大手術をしたん…

第244夜

虚無。 6時間20分51秒。